冷えん!

お店が暑いです!もちろんエアコン付いていますが、キャパ不足のようで冷えない。グリーンカーテンもまだもうちょっとかかりそうだし、どうしたもんだか思案中。
面積的には大き目の2馬力のエアコンなんですが、うちは天井が高いんですよね。メーカーがいう選定ではなぜか床面積ばかりで空間容量を考慮した選定ができないのはなぜでしょう?いちおうそれでも大丈夫かな、と思っていたのですが、今年になって効きが弱いよな、って思うのでした。いや、昨年までも効いていたかというとそれも謎なんで、故障だか能力不足だかの判断ができんのです。

けれど、空間が広いのと、熱源がかなりある(コンロだけでなくショーケースもかなり熱を持つ)ので、そのへんのこともあって能力不足も否めない感じ。なので、馬力アップ計画中ですが、かなりめんどくさいよな、これ。

6馬力にするとパワーも3倍になる計算なのですが、室内機が2台になるので1台は今の位置、既存のを外すくらいはどうってことないよな、配管は使えるし、なんて思ってたら、管径がぜんぜん違うことが判明、わちゃ~、全取替えかよ、ってなもんで。そんなめんどくさいことするなら、今のはそのままで4馬力を2階に取り付けたほうがええかな、と思ったり。室外機が2台になるのは場所を取るけれど、工事は楽やんな。

などなど、おさいふとも相談しながらこれからますます暑くなる夏を乗り切る対策を考え中です。というわけで、しばらくは暑い店内かもしれませんがよろしくお願いします…。扇風機はたくさん用意しておりますので。

— posted by yasu at 09:39 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

予定は未定!

毎度のことですけど…。
今日、よめはんとアキヤマがシュークリーム教室に行くとのこと、ずいぶん前に申し込んでいたことなんですが、昨夜になってそうだったっけ?って、思い出した。昨夜の時点で翌日(すなわち今日)の天気予報は晴れ、こりゃわたくしも遊びに行かねば!ということで、バイクだ~。

しかし、車検が切れているのでまずはそれから。昨夜ネットで予約確認してみると今日の午後がギリギリ空いていて滑り込みセーフ、とりあえず予約はOKなので、今日は早起きして整備&自賠責保険の加入、そして臨時ナンバーをもらっていざスタンバイ。

午後2時からの受け付け、2時半から検査スタートだったのですが、そういえば、以前も早めに受け付けしてもらえたよな、と、到着後書類を購入し記入後の1時過ぎに窓口へ。なんなく受け付けしてもらいましたが「検査は2時半からやで」とのこと。とりあえずレーンにバイクを持って行って順番待ち。しかし、さすがにこの時点では誰もいず先頭ですよ。ふふ。2年前はかなり後ろのほうで、おまけに要領の悪い人がすぐ前にいて時間がかかったのでちょっと学習したかな。

さて、1時間ほど休憩時間です。自販機でコーヒー買って喫茶コーナーみたいなところでぼ~っとしていました。ちょっと眠い。そうしていると時間です。レーンに戻ってみると後ろにかなりの台数が並んでいます。こんなどうでもええことでも先頭はうれしい、ってか。

しかし、ここで大失態です。いや、最初はよかったんです。順調に電装系のチェックも終わり、サイズ測定も終わって、いざブレーキとスピードのテストというところで「フットスイッチを踏む」と出た。ん?なんやったっけ、これ?っていうか、一生懸命リアブレーキを踏んでいました…。しかし、何も変化無し。おっかしいなぁ?と思っていると、後ろのバイクのにいちゃんが「これこれ!」と、足元にある、アホでもわかりそうな大きな字で書いてある「フットスイッチ」を教えてくれました。ついでに「はい、次はこうして、そして次はこうやって…」って、親切丁寧に教えてくれました。そんなこともあって慌てたせいか、乗るときに足が上がらず腰をひねってしまって、つったようになってこけそうになるし、あぁ、なさけない。なんと、昨年、要領の悪い人が前にいて、なんて思ってた人が自分だったようです。ぜんぜん学習してないやん。悲し。後ろのみなさま、すみませんでした~!
と、そんなハプニングもありましたが検査自体は問題なく一発でOK、晴れてまた乗れるようになりました。

さてさて、この時点で午後2時45分くらい、まだ陽も高く暑いし、ついでにツーリング!初七曲り。バイクでは、ね。クルマでは何回か通ったことがあったけど、バイクで走ってみたら、なんか物足りない感じでした。というのも、普段がワインディングの田舎ものなんですよね。もうちょっと高速コーナーの戸倉とかのほうが面白いかな、と思ったり。

1往復だけして、次は友人農家さん宅へ。ここは奥様が新人ライダーなので、いっちょかっこええところ(ワタクシではなくバイク)を見せたろ、と思ったのに、着いたら不在。あらま。しゃあないか、ノーアポでしたし。しかし、そこで、だんなさんと談義してたら帰ってきた。そしてしばらく(といってもかなりの時間か?)バイク談義となりまして、これも予約してなかった卵を大量にリュックに詰め込んで帰路につきました。忙しいときにお邪魔してすみませんでした。ありがとうございました!

なんとかあかるいうちに帰ることができましてほっと一息、というのも、この時期夜になると虫がライトに寄ってきてメットも服も虫だらけになるのでした。なんとか最小限で抑えられたか、ってな感じでしたので。
ということで、無事に車検も終わり、またいつでも乗れるようになりました。実はクモの巣で覆われてちょっとかわいそうな状態だったので、これから夏、ちょっと暑いですが、チョイ乗りもツーリングもできたらな、と思うのでありました。

7-6-1


7-6-2


7-6-3



— posted by yasu at 10:10 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

自然を楽しむ三日間!

というタイトルで、大阪の小学校が林間学校でわはは牧場に来られました。3日間のメニューの第一発目で、幸先よければ、と思ったのですが、天気がよくなくて残念、みなさん合羽を着ての見学となりました。しかし、その分、屋根の下でのお話はゆっくりできたかな。最近はこういうお話もスタッフ3人で手分けをして話すようになってきましたので、わたしゃちょっと楽です…。

こんかいは、児童が60名超という大所帯で、大型観光バス2台で来られましたので、そのお話も声が届くかな、と心配でしたが、なんと拡声器持参、こりゃ助かりました。けれど、これは1台持っておくのも手かな、と思ったです。

牛を見て、豚を見て、雨の中田んぼまで約1km歩きカモを見て、合間にお話しするという流れで、都会の子なので動物を見る以前にこういう田舎風景からして珍しかったようです。質問もバンバン出て、答えられない質問もあったり、アキヤマのお話(移住のことね)に興味津々だったりと、地元小学生とはまた違う切り口があって、こちらも勉強になりました。

遠いところありがとうございました。また遊びに来てください。
7-5-1


7-5-2



— posted by yasu at 09:50 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

講習会?

神戸で中華料理屋を営まれていた摩亜爺さんのご好意でプチ料理教室です。肉まん作りを見せていただきました。というか、神戸まで押しかけました。そこでは、材料の厳選から配合、調理方法など見せてもらったのですが、現役引退されたとはいえさすがプロの技、すごかったです。やはり中華は火力が命ですね。なんて知ったようなこと言っていますが、まったくの素人ですみません。(実はよくわかってない)

思ったより早くできて、その場でできたての肉まんを頂いたのですが、なんていったらいいのかわからんうまさ!こんなん食ったら他のものが食べられなくなるではないか。罪作りな逸品でした。あ~、贅沢させていただきました。摩亜爺さん、ありがとうございました!
7-4-1


7-4-2



— posted by yasu at 09:40 pm   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

懇談会

奈良まで懇談会へ。普段離れているので担任の先生とお話しすることも年に1回か2回だけですし、学校生活の様子を聞く唯一の機会ですので、呼び出しがあったわけじゃないですが参観日(ウィーク)もかねて行ってまいりました。それにしても奈良は暑い。エアコン故障中のムルに代えてワゴンRで出動です。ま、これ、お気楽ですわな。料金安いし。
とりあえずがんばっているようでほっとしましたが、物理の授業を見せてもらったところ、あまりに難しくてなにやってんだか不明でした。というわけで早々に帰りましたわ。

さて、帰りですが、お昼ちょうどに奈良を出るタイミングだったのでちょっと寄り道。なんといっても暑いのでクルマから出るほうがつらいような状況だったのでトータルでわずか30分ほどでしたが、ちょっとした気分転換でした。

まずは道中、といっても、篠山近くまで帰ってきてからの「るり渓」です。さて、どんなきれいな渓谷かと思ったのですが、川の流れの上流がダムなのもあってかドブ臭い…。見た目はきれいなんだけれど残念でした。普段、天滝というすばらしい滝と渓谷が近くあるので、それに勝るものは無し、って思いました。

そして、その近所にある「るり渓やぎ農園」。ここはよめはんが行ってみたいと前々から言っていたところで、念願かなったり、というところでした。かわいいヤギをチラッと見てアイスを食べて終わり。観光牧場にしてはちょっと未完成な感じが良いといえばそうなんだけれど、ここはうちも勉強させてもらいました。

んで、次、最後に篠山のはずれにある「白椿 」まで。これも気になっていた店らしいのですが、「もんぺ」、「のら着」といっても、それは名ばかりの高級ブランド品ですね。ちょっと手が出なかった。けれど、お向かいの古道具屋さんは面白かった。やっぱ古いものはいいものが多いなぁ、と思ったな。

ということで、なんとなく農繁期が終わった感じでちょっとしたリフレッシュ気分でした。
7-3-1
奈良の学校

7-3-2
るり渓

7-3-3
ダムからの滝

7-3-4
見た目はきれいな渓谷

7-3-5
ヤギさん

7-3-6
白椿

7-3-7
古道具屋


— posted by yasu at 10:42 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0130 sec.
2017.8
SMTWTFS
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 171819
20212223242526
2728293031