オイル切れ。

ハウスが壊れたときに、ちょうどうまい具居合いにツッパリの役をはたしてくれたユンボことパワーショベルですが、雪が無くなってツッパリ役も不要となり、また、そのままの場所じゃ撤収にじゃまになるので動かすことに。しかし、何年も動かさずに放置していたので動くかどうかが問題です。さて、キーをまわしてみましょうか…。

なんと、エンジン自体は一発でかかりました。すげぇ。しかし、動きません。どうも作動油切れのようです。足元に大きな水溜り(油溜まり)がありましたし、ま、これは想定内。このままエンジンをかけておくとポンプが焼きついてしまいそうなのですぐに止めてオイルの手配です。

油圧機械の作動油は専用のオイルが必要で、メーカーによっていろいろ種類が違うようです。粘度もいろいろで間違えると壊れるという話です。うちのやつはもう30年ほど前の機種で最後に動かした数年前にホースを交換してもらったことがあったのですが、そのときにメーカー指定の粘度10番というサラサラのオイルを入れてもらいましたが、なんせ古いのであちこちにじみが見られていた状態での10番オイルがメーカー指定とはいえゆるすぎたのでしょうか、今回の漏れにつながったのではないかと勝手に想像します。

ということで、今回は30番ほどのやつを入れました。いちおう作動油となっているものを手に入れましたが、コマツはエンジンオイルでも代用可能とのこと、そうならホームセンターなどで安くで手に入りやすい10W-30とかならいつでも買えるやんと、ちょっとほっとしたのでありました。しかし、今回買った18リットルの缶の注ぎ口のサイズが今までと違う!今まで多くの缶のオイルなど使っていましたが、このサイズは初めて見たな。しょうがないのでシュポシュポで入れました。粘度低いからいけたけれど、ミッションオイルとかになったら難しいかも…。

ちなみに作動油入れたらバッチリ動きまして、この春はちょっと働いてもらおうかな、と思っています。
3-24-1


3-24-2



— posted by yasu at 06:58 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

卒業式

ナノの小学校卒業式でした。長かった小学校ともこれでお別れです。長かったと言っても、3人いて10年間だけでしたが…。しかし、あまり感傷的になるわけではなく、ただ、淡々に式は進行していきました。
なんか終わったような気がしないんですよね。まあ、同じメンバーで2週間後に入学式だし。

このクラスはおとなしい子が多く、人数も20人だけなので、親も含めてアットホームな雰囲気ですが、そういえばうちは親の最年長でした…。これは今後何年経ってもかわらん事実…。ま、それはおいといて、夜は謝恩会で鳥栖行政たちのアトラクションなどなど、にぎやかに過ごしました。

そこで今現在から幼児センターまで過去の写真を振り返るスライドショーを上映させていただきました。そう、先日はこれを作っていたのです。プロジェクターの大きな画面で映せたのはよかったのですが、音の調子が悪かったな。どっちかといえば、音のほうを重視してしまったので、完全な形でお披露目できなかったのが残念でした。

3-23



— posted by yasu at 02:00 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

運んで、ばらして、運んで。

最初の“運び”は、牧草のロール。やはりかなりぬかるんでいるので(当たり前だ、昨日大雨だったもんな)、雪の時と同じようにトラクタで運んで軽トラに積み込み牛舎へ持ち帰りです。

“ばらして”は、ハウス。あとちょっとというところまでばらせました。しかし、この先が難儀しそうです…。

そして、最後の“運び”は、そのばらした鉄くずをスクラップ屋さんまで。軽トラなのでさほど積めず今日で4回め。「お宅、何屋さんなんですか?」と聞かれ、「農家ですけど、ハウスがつぶれて」といえば、納得してもらえました。ま、今年は多いやろうからな…。

— posted by yasu at 11:12 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

こんなつもりじゃ…。

とある写真数百枚(正確にはわからん)をスライドショー化するために、日付順に並べなおして回転させて向きを合わせてなどなど整理をしておりました。スライドショーとしては、ビューワーソフトで順番に再生したらええわ、と、思っていたのですが、ふとBGMのことがアタマをよぎりました。しかし、それも何か再生ソフトでリピートさせといたらええわ、と、軽く考えていたのですが、どうせ画と音とを再生するなら、うまくシンクロさせたほうがええわな、とか、どうせなら、ここはディゾルブで、とか、サウンドもこのイントロかっこええから、どんと画の最初にもっていきたいな、とか、ループさせるとこのシーンにこのサウンドがかぶったらまずいよな、などなど考えていたらけっきょくビデオ編集ソフトの出番になってしまいました。

そうなれば、思うとおりの演出(といってもほんとたいしたことないほとんど自己満足な世界)ができて楽しいんですが、やはりあれこれやってたら時間があっという間に過ぎてしまう…。ついでに肩こりというオマケつき。う~ん、これはいらないな~。

で、お約束の書き出しでのエラー。20分ほどなのでレンダリングにもさほど時間はかからないんですが、今回は途中で止まるより完成品にノイズが入るというパターン。ま、素材が素材なので(コンデジで撮った動画も少々)、多少画質悪くてもしょうがないかな。

そしてこれもお約束どおり、明日もういちど再生チェックして、最終的なデータ書き出しをして完了予定。今日は雨だったのでゆっくり作業できたのでそこだけはよしとしましょうか。
3-21



— posted by yasu at 09:42 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

日役といろいろ。

農事係の役員なので、日役として獣害よけの柵の点検でした。区内をぐるりと背の高い網で囲ってあります。山とふもとを区切る柵なんですが、それがけっこう山の中にあるので見回りもたいへんです。特に今年は大雪だったので倒木によって柵が壊れたという箇所が何箇所もありました。直せるところは直しましたが、こりゃどうにもならんわ、というような巨大な木が倒れているところが多く、そういうところはプロにお願いすることになりました。こちらは久々の山歩きで疲れました…。

その後は、市内4中学校の吹奏楽部のコンサートや、なぜか急にウーパールーパーが飼いたいという某女子のために福知山まで走ったりと、いろいろあった1日でした。ちなみにウーパーさん、かわいいのがいなかったので、うちには来ず、でした。ま、わたしゃ個人的にああいうの、あまり好きではないのだが…。
3-20



— posted by yasu at 08:26 pm   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0106 sec.
2017.4
SMTWTFS
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30