講演会でした。

「ゆたかな教育の創造をめざす但馬地域会議」というのがあり、それの講演で「地域と学校教育の連携~食の安全からこどもの成長を考える~」というタイトルでお話させていただきました。なんと持ち時間は1時間半も。そしてお客さんというか聞くほうは250席用意したのが満席になるという、いずれも今までお話させてもらった中でも大きなものとなりました。

実は今日のこれ、但馬地域の小中学校の保護者にも案内が行っていたようです。さいしょ、うちの話なんか誰が聞いてくれるのかな?なんて思っていたのですが、わははの話が聞きたい!と参加していただいた方が多くいらっしゃったようで、これはうちがどうのこうのより、安全な食への関心、食と命のつながりに関心のある方が増えてきたことであり、うれしいことです。

最初はわたくしひとりでしゃべるつもりだったのですが、主催者の要望で(?)よめはんもいっしょに上がり助っ人として合間をつないでもらいました。最近アタマが回らなくなってきたので(いや、これは最初からか?)、ちょっとブレイクができるだけで助かります…。

今日の会場でお世話になった方、ご無沙汰な方にも出会えてうれしいやらびっくりするやら。いやぁ、ほんとにいろんな人とつながってご縁があって助けていただいているんだな、と、これもうれしく思いました。

しかししかし、やはりですが、毎回こういうお話をしたあと、「あ!あれを言い忘れた、これも言いたかった!」となっちまうんですよね。そういうこともあって、今日は珍しく原稿を用意していったのですが、これが逆にあかんかった。やはり、その場で自分の言葉でしゃべりたい。けっきょくほとんどそれを見ずに話し出したもんだから、いつもと同じようなパターンでちゃんと締めもできずに終わったって感じでした。

う~ん、やっぱ人に思っていることを伝えるのは難しい。
7-22



— posted by yasu at 12:29 am   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

盆地

ラギ兄さんを迎えに毎度の奈良まで。待ち合わせというか時間つぶしのコンビニでの車外温度が37℃、暑いっす。そして、その後奈良の中心部にあるホームセンターへ。この時点ですでに夕方5時半を回っています。直射日光でもないのになんと44℃。暑すぎっす。さすが盆地!豊岡も暑いけれど奈良も暑いな!

7-21-2
コンビニ駐車場にて、37℃です。

7-21-3
こちら、奈良市内。別に意図して高い数字を撮ったわけではありません。

さて、今日はもういっこちょっと楽しみなことがあってのお出かけでした。
ムルのエアコンも無事に直り、こんな温度でもフルパワーにしなくてもよく冷えるようになってありがたいのですが、たまにエラーが出たりするし、爆弾抱えているといえば大げさだけれどけっこうシビアなものがあるのも事実です。そこで、いっちょ安くて壊れなくてお気楽なアシグルマなないかな、と、探していて、気になるクルマがあったので大阪へ寄り道しました。なかなかおもしろそうなクルマでしたが、値段は要交渉か、ちょっと思ったより高かった。しかし、けっきょくこんなクルマなんですけどね。また壊れるだけってか…。
7-21-1
あらま、サソリだわ


— posted by yasu at 07:43 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

誤算の嵐…(?)

先日届いた室外機がとりあえず所定の場所に置くことができました。アンカーボルトでしっかり地面に固定となりました。ま、このクラスはそうせざるを得んわな。

で、室内機も壁に取り付けることはできました。こちらは今まで付いていた換気扇を取っ払って、そこに配管を通すようにすることで穴あけをしなくてもいいことになりましたが、位置が微妙でもう一度付け直しすることになりました。明日はお店の営業日なので、あまりに工事中っぽいのはいかんな、ということで、本日ここまで。

で、ここにきて、なんかちょっと不安要素が…。というのも、配管が太すぎるのです。いや、太いのは承知のうえなんですが硬いのです。曲げることができるのであろうか?ちなみに、室内機と室外機をつなぐ配管は2本あって、細いほうは冷媒の液を、もう片方の太いほうはガスが通ることになっています。家庭用のよくある配管は2分3分(にぶさんぶ)といって、配管の直径は6.35mmと9.52mmです。これなら手で簡単に曲げられますし扱いも楽です。

しかし、今回のは3分5分(さんぶごぶ)で、細いほうで家庭用の太いほう。そして、太いほうは15.88mmです。そう、指くらい太い。いや、だから太いことはわかってたんですって。銅管なのでそんなに硬くないと思っていたけれど、今度のエアコン、冷媒がRー32ってやつで、なんか今までと違うし。どうも圧も高いみたいで配管の肉厚も分厚いのかどうかしらんが、とにかく硬い。ちょっと難儀しそうですね。やはりこのクラスのものを自力で付けようと思ったのが間違いか?(ちなみに4馬力)

いや、いちおう取り付けに必要な道具は持っているし、頼めば工賃だけで10万円超とのことなので、ここは節約と思ってがんばろう。で、こんかいは地上5mのところから、長さ11m引っ張ります。ふらっと来て落ちんようにしなければ。そういえば、高所作業用のベルトがあったはず。探しておこう。


7-20



— posted by yasu at 10:21 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

バテるな、これは…。

まあ夏は暑いもんだからこんなもん。毎年「今年は暑い」と聞くようだけれど、そんな毎年1度ずつも上がってないし。冬になれば「今年は寒い」って毎年言うもんな。それといっしょやんな、と、自分を納得させるのであった。

というわけで、今日は朝から牛の世話だったのだが、いつもなら午前中で終わらせるのに、昼間でで片付かなかった!こりゃ相当バテてます。で、ちょっと長めの昼休みをすれば、終わったのはすでに夕方でした。

しかし、夜から朝にかけては涼しくてありがたいです。

— posted by yasu at 09:59 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

デカイ。

お店のエアコンが効かないって話、書きましたっけ?ま、ようするに寒くならないんです。喫茶店は入ったときに、す~っと汗が引くくらい冷えてなきゃいかん、と、誰が言ったか知らんが、そうらしい。(ほんとか?)

その筋のプロに聞いたりいろいろ調べた結果、どうも今あるエアコンの不調ではなく、ただの能力不足という結果になりました。なので、1台追加します。2階建てなのに1階にしか無いってのも、そういえば足りんはずだわな。

その暑い2階部分に今ある能力の倍のパワーのやつを付けることにしました。そう、2階こそパワフルなやつにせねば。ってことで、ようやく本体到着、しかし、また誤算。デカい。室内機は今までと同じだけれど、室外機がでかくて重い。重量は今あるやつのちょうど2倍、約70kg。ま、計算どおりか…。壁に取り付けようかと思ってたのに断念です。こんなもん落ちたら大変だ~。


7-18



— posted by yasu at 12:46 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0120 sec.
2017.8
SMTWTFS
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 171819
20212223242526
2728293031