疲れた。

午前中は区の農事の日役で溝さらえと電気柵の手直し。役員なのでちょっと早めに出まして、終わるのもいつもなら自分ところの耕地分が終われば自由解散だったのだが、今回最後まで残っていたところのお手伝いをしてお昼過ぎに解散となりました。

そしてお昼からは中学校の参観日とPTAの総会。なんとこちらも役員(それも副会長のうちの1人)となってしまいまして、年に数度という「ちゃんとした格好」での参加…。なんか居心地悪いぞ。しかし、うちが受けた役は相談も何もナシに投票で選ばれてしまったのでした。大役はないけれどちょこちょこと役員にはなったことはあったので、まさかいまさらなることは無いだろうと、「自分で自分の名前を書いてもなれへんわ」なんて言ってたら大当たり!(自分では書いてないですよ)。いちばん心配なのが卒業式での挨拶です。それも聞いてなかったからな~。それに、部活動の保護者会の会長もうけることになってしまって、なにかと忙しい年度になりそうです。仕事もだけれどこっちもがんばろ~。

— posted by yasu at 11:09 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

椅子。

パソコンに向かうときの椅子です。事務用のよくあるチェアを使っていたのですが、場所が狭いのであまりデカイのは無理でけっきょく肘掛けとか外すことになってしまい何やってんだかってなことがあり、その後も小さくて安いやつを見つけてもどうもしっくりこない。けっきょく今はお店用に作ったフラットな1枚板の何のクッションも無い椅子を使っているのですが、もともと腰痛もちなのである程度はしょうがないか、と思っていたのですが、先日某ハンズにていい椅子を見つけてしまいました。

椅子といっても座椅子みたいな上半分だけ。これを今使っている板の上に置けばなんということでしょう、すばらしいフィッテングの椅子に早変わり。めちゃ楽チンになりました。これ、お勧めです!カタログによれば「無重力のような座り心地」とありまして、さすがに無重力まではいかんけれど、腰を包み込み姿勢が良くなるこれはすばらしい。MTGっていう、あの有名なSIXPADのメーカーでした…。
値引きのないこのメーカー品ですが、クーポン券が同封されていたので、まんまとSIXPADを買ってしまいそうになりました。ちょっと気になってたからな~。

4-22



— posted by yasu at 10:55 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

ムルでお出かけ。

所要で神戸まで。久々にムルでのお出かけとなりました。3名乗車でもらくちん。なによりまっすぐ走るのがらくちん。しかし、代車代わりに何台かたまたま乗ったクルマだけかもしれんが、どうして皆まっすぐ走らないんだろう…。ハンドル切ったら切ったで元に戻らないあのハンドリング。自動ブレーキや自動運転以前にこういうところをちゃんと作ってもらいたいと思うのはわたくしだけでしょうか。疲れが相当違うと思うんだけれどな。

ところで、神戸までも近くなりましたね。市内までも普通に走って2時間かからない。奈良までも大和郡山までなら2時間ジャストだけれど、こちらは混んでない時間限定の所要時間。神戸だと混むところがないからいつでもその時間。けれど、神戸への用事はそう何回も無いんだけど。

— posted by yasu at 09:26 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

芋植え。

午前中はお肉のスライス作業。申し訳ないですが豚肉ほとんど売り切れとなっています。販売分の豚は残りあと5頭、今シーズンはもう頭数を増やせないので売り切れごめんでございます…。ありがとうございます!

そして午後。遅れに遅れた芋植え作業。とりあえず種芋を埋めておきました。ちゃんと収穫できますように。
4-20



— posted by yasu at 09:08 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

鶏さばき

今日はたつの市のただまき農園さんの鶏の処理でした。総勢5名でかかりお昼をちょっと回ったくらいで無事終了、年々早くなっていく…。ちょくちょく出会うことはあってもあまりゆっくり話をする機会がないので、こういう日はある意味貴重です。とはいえ、わたしゃ毎度のことながら内臓処理班(班員1名)、後半は別室にて作業のため話に加われない…。このときだけはちょっと疎外感を感じるのでした。

それでもお昼からはゆっくり話もできて楽しいひととき。実はアキヤマもただまき夫妻とは昔から交流はあるのだが、ゆっくり話をするのは今日が始めてかも?いろいろ話ができてよかったです。ありがとうございました。

ということで、夕方にはさよならとなったのですが、このあとひと騒動ありまして…。豚小屋に夕方の餌をやりに行くと、あれ?なんでこんなところに?というところに豚が!なんと脱走していたのです。このときここにいるのは2人、ちなみに逃げ出したのも2頭。携帯で助っ人を呼ぼうと思ったが、2人とも不携帯…。毎度のことですけどね。というわけで、ここは2人でなんとかせねば。

幸いに逃げ回ることなくついてくるブー子だったのでそ~っと誘導してなんとか元に戻すことができましたが焦ったわ…。その後は脱走した場所(網をめくり上げて逃げていた)を直して、他もぐるりと点検しておきました。これまた一仕事でした。っていうか、これのほうが疲れたかも?

4-19



— posted by yasu at 08:32 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0110 sec.
2017.4
SMTWTFS
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30