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ヒューズのなぞ。

ドライブレコーダーを取り付けるために、電源の引き出し。ずいぶん前にものは来ていて、すぐにセッティングはしたものの電源はシガーソケットから取っていました。リアは配線してなかったので今までダミーと化していましたけれど…。

ディーラーに電源の取り出しでいい方法はないかと聞いたところ、グローブボックスを外せばすっきりきれいに配線できるとの情報だったので、それをやりかけたが、なかなか外れず断念しておりました。新しいクルマゆえクリップが硬いのか、傷付けるのが怖く臆病なだけなのかわからんですが。それにしても、取扱説明書のイラストがグレードの違いもあって、実物とまったく違ってぜんぜん役に立たん。

しかし、その後に見つけた運転席下にあるヒューズへのアクセスが案外よかったので、そこから引き出すことにしました。そこでヒューズの代わりに差し込んでアクセサリ電源を取るというヒューズと同じ形をしたパーツを買ってきました。だがなんとヒューズの形状を見間違え別のタイプを買ってきてしまって失敗(低背タイプを買ってしまった)、こんどはちゃんとミニ平型を確認して大丈夫、と、差し込もうとしたけれど、刺さらない。え、なんで?

どうも微妙に端子のサイズが違うようだ。ひょっとしてフランスは仕様が違うのか?などと本気で思ったものだが、どうも原因はこのパーツにあったようで、ネットでみたら「刺さらない」「グラグラで危険」とかそういうよくない評判がそこそこある品物でした。しかしなんだかな~、同じ県内にある定評あるメーカーのものなのに…。

ということで、また別のやつを買ってきましたらそれは無事に刺さりまして、ようやく電源確保できました。すんなりいけば500円ほどのものだったのに、ま、こちらのミスもあったけれど、遠回りして2000円ほど捨ててしまった感じです。いや、でも、この刺さらなかったやつ、これは返品対象でしょう。相性とかではなく形が違って物理的に合わないもの=不良品ではないでしょうか。
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3種類の電源取り出しパーツとヒューズ。

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左はまったく違うものとはわかるが、右3つは同じでなければならんもの。

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長さ、太さ、端子間の幅すべてが微妙に違う。


— posted by yasu at 09:15 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

無理やりお願い

この時期、年度替わりはどこも忙しいようで、いつものクルマ屋さんも大忙し。ちょっと前にお願いしていたドライブシャフトのブーツ交換が明日の遠出の前日の今日になってしまいました。さすがにこれは自力で交換はできんでしょう。

ということで、交換作業をお願いしたのですが、古い車ゆえに毎度の錆び付きもあって、ジョイント部分を部品取り車からもらうことに。なんとか夕方には交換作業も仕上がりまして助かりました。ありがとうございます~!それにしてもここでもこの部品取りが役に立ちました。無事にパーツが剥ぎ取りできれば即納ですもんね。

— posted by yasu at 07:57 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

初ドライブ

先日我が家においでになったクルマで遠出でした。とはいえ、我が家の周りには高速(厳密にいうと違うけれど)あり、山道ありと、大渋滞以外の一通りの道路状況は揃っているのですが、やはり長距離を走らねばわからんこともあります。そして、今日は4人乗ってのことだったので、リアの居住性も要チェックポイントでした。けど、いまさら「違う!」とか「無理!」とかは言えんので、どんだけ納得することができるか、というところなんですけどね。

ま、これを書き出すと長くなってしまいそうなので、またおいおい書くことにして、とりあえず今日の4人乗車ても乗り心地もハンドリングもさほど変わらなかったのはありがたい。雰囲気的には2台前のクーペフィアットに似た感じ。加速のよさといい、2ドアの乗り降りのしにくさといい、ですね。後席は女子2人ならぜんぜん大丈夫でした。ムルティプラに比べたらまったくと言っていいほど外が見えない環境が逆に寝るにはよかったようです。

ということで、ラギにいさんが奈良に戻っていってしまいました。今日1人減り、あさってまた1人減ります…。

— posted by yasu at 12:29 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

マフラーも。

昨日の続き。まだこのネタで引っ張ります。
作業も無事に終わり、ついでにマフラーを止めているゴムバンド(バンドというのが正しいかは知りません)が相当に朽ち果てていて、いつ切れて落ちるかわからん状態だったので、これも部品取りから取って交換しておきました。そのときのことですが、いちばん後ろのやつを2つ同時に外したら、ガタンと後ろ側が落ちました。けっこう重たいので当たり前ですね。それでも無事に交換でしたのでなんら気にすることはなかったのですが、そのあと乗っていたら急にバンというかゴトンと音がした。そしてまるでバイクのような音。やかまし。はは、どっか外れたな。

見ればエキマニのすぐ後の蛇腹になったところが折れていました。
ではマフラー交換といきましょう。こちらも部品取り車からはずしていたマフラー一式がありました。ぜんぶ丸ごと交換しようかと思ったのですが、途中で外せるようになっていたので、そこだけにします。というのも部品取りのタイコ部分が一部穴が開いていたです。なので、エキマニから触媒までのパイプ1mほどだけの交換です。それに換えるだけといえば簡単ですが、年期の入ったクルマのマフラーほど手ごわいものはない…。今回は部品取りのマフラーを分割するほうがやっかいでした。動くほうのムルのマフラーはなぜか案外すんなりと外れたのです。はやく交換してほしかったのかな?

しかししかし、途中の一部をといっても結局は全部外さねば組み上がらないのでした。そう、順番にパイプが刺さっているので。外すのは折れていたから簡単だったのです。さすがに1人では無理で帰省中のラギ兄さんに手伝ってもらいなんとか交換終了です。コンクリの床というか屋外での作業だったので目の粗いヤスリのような地面に仰向けになって作業するのは首と頭が疲れましたわ。

エンジンかけて音の確認、よっしゃ、元通り。けれど、交換したのもずいぶんくたびれてきているものだったので、今回外したものは捨てずに溶接してきっちりサビ止めをして次なる修理のために保存しておきましょう。あと5万キロ、30万キロまでは走ってほしいので。

などといっておりますところ水を差すようですが、昨日1台新しいのがやってきました。やはりこんだけ修理が続けばいざという時に困るかもしれないし、というのもあって、交換ではなく増車となりました。またまたマニュアルミッション(MT)のクルマです。2011年のデータではオートマ普及率は98.5%。わずか1.5%ほどしかないMTですが、我が家には仕事のクルマも入れて4台ありますが、オートマには縁が無いようで1台もありません。MT率100%です。
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ヒビだらけのマフラー固定のゴム。

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アルミテープを巻いていたところが折れた。

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新しくないけど新旧部品。

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なんか変なツートンカラー。ちなみに黒はつや消しのマット塗装です。


— posted by yasu at 11:08 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

今日も修理です!

ムルです。エンジンの調子はちょいと前のメンテナンスでずいぶんよくなりました。しかし、問題は足回り。いや、ハンドリング自体は異常はありません。ゴトゴト音が日に日にひどくなっていくのです。こないだいつものクルマ屋さんに別件で修理依頼をお願いしたついでに相談したところ、「たぶんスタビのリンクのジョイントでしょう」とのこと、そういえば、ここは7万キロごとくらいで交換してきたある意味消耗品。どうしても素人ではできない修理を頼んだのでそのついでにいっしょに直してもらおうかと思っていたのですが、ふと激安で新品のパーツがネットオークションに出ているのを発見、思わず落札してしまったので、ここだけでも自分でやってみよう、ということになりました。交換自体は片方ネジ2本だけですし。

さて、タイヤ外してリンクの先にあるネジを外します。しかし、ボールジョイントになっているので、硬くさび付いたネジがそのまま外れるわけがありません。見れば、頭に6角の穴が開いているので、そこに6角レンチで固定して回しますと、片方はわりと素直に外れました。しかし、反対側です。なんかネジのサイズが違う。ナットも6角の穴も。なぜかようわからんが、けっきょく手持ちの道具ではどうにもできず、最後の手段、切断ということになりました。ガソリン満載なのでガスは使えずサンダーも使えず、火花の出ないセーバーソーでカットしまして無事に外せました。外してみると、左側のは下のジョイントが、右側のは上のジョイントがガタガタでした。それを動かしただけでもカタカタと音がするほどでした。う~ん、やはり消耗品か…。

さて、試運転、まるで新車のように、といえば大げさですが、見事音が消えました。もしこれでもダメなら、と、スタビライザーも部品取り車から外して用意していたのですが、今回はこれの交換は不要のようです。次回のために保存しておきます。


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部品取り車からスタビを外します。ほとんど部品がなくなってきた。

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新旧スタビリンク。写真ぼけてます。

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切って外したところ。

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ガタガタです。


— posted by yasu at 09:58 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

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