レバー。

肝臓のことではありません。バイクのレバー、フロントブレーキとクラッチのレバーです。
ちょいとファッショナブルに、なんて、赤のワンポイントに入った、折りたためて長さ調節のできるタイプに交換していたのですが、これが見た目は良くても操作性がよろしくないのでした。まず、長さ調節ですが、ネジ1本を締めて固定するだけなので、気が付いたら伸びている…。そう、ドカの2気筒はけこう振動があるのです。ま、それは少々我慢できるとしても、どうもいかんのが事故したときに折りたためるようになっている構造です。ここもネジ1本で固定されているだけ、というか、折れる方向には固定されていない(あたりまえですね)ので、そっち向きに曲がるのはしょうがないとしても、レバー全体の剛性がすこぶる弱いのです。簡単にいうとグラグラ。前後左右に、です。

なので、正確な操作がやりにくいのです。これじゃいかんということで、折れないタイプ、いや、コケたら折れてしまって元に戻らないタイプにしました。そしてついでにショートレバー。かなり短い。なかなかよさそうですよ。色は黒ですが開度調節のカムみたいなところは赤です。

これ、そのままポン付けできるかと思ったら、ちょっと加工が必要でした。ピストンの角度が微妙に違うことがわかったので、一部削らねばなりませんでした。ドリルにつけたヤスリでゴシゴシ、無事に干渉しなくなりましたが、汎用ものは「取り付けできる」イコール「ポン付けOK」という意味ではないことを改めて思いました。

試運転はまだですが、普段レバーを指1本か2本で握ることが多いので、ちょうど良い感じになりそうです。ちょっと楽しみ~。


7-13-1
長さ比較。

7-13-2
こうやって折れるのが剛性不足の原因。

7-13-3
ここを削って「逃げ」を作るだけです。

7-13-4
短くなりました。


— posted by yasu at 09:57 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

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